<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オムツポーチ 完成!

マザーズバッグで余った中南米風の生地を使ってオムツポーチを作りました(*^_^*)

d0238574_1218029.jpg

なかなかいい感じ!

d0238574_1218673.jpg

中には携帯用オムツふき、オムツ、この間作ったチェンジマットが入る用に。

d0238574_1218975.jpg

中にポッケも装着しましたよー\(^o^)/

これでお出かけは準備万端です。
[PR]
by border-hana | 2011-08-31 12:07 | 手作り

チェンジマット 手作り

ただいま妊娠36週と5日目。もう臨月突入で、妊婦生活も最終章に入ってきました。
またまた手作りコーナーです。
友人にオムツ替えマットは必需品だよーといわれ急遽作ることに。

そして防水性の赤ちゃん用の布がいつもの手芸店『Spotlight』にあると聞いて直行したものの、やはり物が少ないんですね。ピンクかブルーしか置いてません。お腹の赤ちゃんはまだ性別が分からないので、薄いピンクの布を購入しました。

d0238574_11153984.jpg

作り方はとても簡単! 適当な大きさに裁断し、周りをバイアステープで縫っただけです。

d0238574_11154566.jpg

お出かけ用は裏に布とレースを貼りました。

d0238574_111554100.jpg

折りたたむとこうなります。
[PR]
by border-hana | 2011-08-28 10:58 | 手作り

カーシートカバー 手づくり

こっちでカーシートカバーがあまり種類が無かったので、作ることにしました。

作り方は適当で実際にカーシートに布地をあてて裁断し周りにゴムをいれました。
d0238574_1056158.jpg

このベルトを通す穴を作るのが大変で何度も心が折れそうに.....(。-_-。)
バイアステープの嵐。
d0238574_1056551.jpg

でも何とか完成!!\(^o^)/

d0238574_10561088.jpg

いつものようにプーさんでテスト。
[PR]
by border-hana | 2011-08-28 10:45 | 手作り

手作り☆マザーズバッグ??

赤ちゃんと外出の時にかかせないマザーズバッグ。だけどここケアンズでお気に入りのバッグを見つけることができなかった(選択肢がなさすぎ)ので、これも頑張って手作りしてみました。
・・・・・・が!!やはりケアンズ、かっちりとしたバッグに使えそうな厚めの生地や裏地に使えそうな防水性のある生地が見つからず、結局マザーズバッグというよりは普通の沢山荷物が入るようなバッグに仕上がりました。

まぁ、とっても私好みになったので満足なんですが・・・。
d0238574_833169.jpg
完成です!! ちょっと上辺と底辺のバランスが合ってない気もするんですが、生まれて初めて作ったバッグにしてはいいのではないでしょうか!?
お気に入りポイントはメキシコ産のインディヘナっぽい布をアクセントに使ったところです☆


d0238574_8324751.jpg
取っ手の裏生地にもインディヘナ生地を使いました。


d0238574_8321684.jpg
中は大きいポケットが3つ、チャック付きのポケットが1つ。


d0238574_8314357.jpg
バッグの端と端を止められるように金具をつけると・・・・・・

d0238574_8311772.jpg

荷物が少ない時はコンパクトにもなります。

このバッグは型紙を使ってませんが、友人の持っていたバッグを参考に作りました。

大きさは底辺が30cm、上辺が46cm、高さ30cm位の出来上がりになるように縫い代をプラスして裁断しました。裏生地も同じ大きさで裁断しました。
取っ手の長さは110cm位です。

☆おまけ☆
パン教室でならったレシピを参考にして食パンを作ってみました。パウンドケーキの型で作ってみたからかちょっと形がいびつ??
しっとりとした美味しいパンができました。
d0238574_92189.jpg

[PR]
by border-hana | 2011-08-11 09:05 | 手作り

赤ちゃん ニット帽子

出産予定日は9月20日、日本は秋、オーストラリアは春です。といってもケアンズには四季はないんだけど・・・。

もう9月は暖かいかな~と思いながらも近所の手芸店『Spotlight』では毛糸のセールだったので作ってみました。

d0238574_16111572.jpg

ボンボンもつけて完成です。

d0238574_16115152.jpg

モデルのぷーさんにかぶってもらいました。

使うかな~。使わなかったら来年の冬かね。でもその頃にはサイズがもう合わないかもね。
[PR]
by border-hana | 2011-08-08 16:02 | 手作り

ミトンと耳付き帽子

今回も前回作ったロンパース(ツーウェイオール)やおくるみで使用した布の余りで作成☆
ミトンと耳付き帽子です。


d0238574_1553107.jpg

BOYかGIRLかわからないけどリボンもつけちゃいました。
d0238574_15513248.jpg

3枚完成!!
d0238574_15501084.jpg

ミトンもつくり・・・
d0238574_1549963.jpg

帽子とミトン、並べて完成です!

型紙はいつものように『~ハンドメイドのココロ』さん~帽子~からいただきましたよ~。

ミトンはこちら
[PR]
by border-hana | 2011-08-08 15:36 | 手作り

あまった布でモービル

またまた手作り!

前回のナーシングケープで余った布を活用しベビーベッドに飾れそうなモービルを作ってみましたよ。

d0238574_15282525.jpg

じゃーーん!!完成―!!

材料は
適当な布
わた

割り箸

適当なビーズ(象さんの尻尾につかいました。)

象さんを2つ、ハートの中を2つ、小を3つ作り、それぞれを紐で通して布で巻いた割り箸につけたら完成です。

d0238574_15273370.jpg

象さんの中に鈴をいれ、動かしたら鳴るようにしました。
あんまり目が可愛くないのが残念です(´・ω・`)。

でも気に入ってくれるといいな~。
[PR]
by border-hana | 2011-08-07 15:24 | 手作り

ナーシングカバー 授乳ケープ

久々のブログ投稿です。
最近インターネットが使えなくなってしまったり、風邪をひいたりとトラブル続きでアップがなかなかできない状態でした。

でも私の手作り熱は冷めません!!またまた作りましたよ~(●^o^●)

今回はナーシングカバー・授乳ケープです。
これはオーストラリアの『トイザラス』では40ドル以上もするし、柄も選択肢がないので作ったほうが得!!という事で制作しました~~~~☆

材料は
お好きな布 1mくらい
Dカン    2つ
Oタイプのトイレカバーの芯を半分に切ったやつ。(日本食材店『まる優』で購入)
d0238574_14501412.jpg

こんなん出来上がりました~!!

布の大きさは・・・
縫い代もあわせて、縦65cm×横95cm
紐の部分は縦3cm×横70cmと 縦3cm×横16cm
d0238574_1585491.jpg

短い紐の方にDカンを2個くっつけました。
d0238574_14492213.jpg

授乳中に赤ちゃんの顔が見えるようにトイレカバーの芯を入れます。
d0238574_151202.jpg

今回はリバーシブルにして、反対側にはポケットを作りました。
d0238574_14475789.jpg

トイレカバーの芯が半分余ったので、ひと目ぼれした象さんの布でもう一枚!
あっという間に2枚完成です!!
[PR]
by border-hana | 2011-08-07 15:22 | 手作り


世界一周の旅を終了し、オーストラリアで生活を始めました。


by border-hana

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ジェルネイル☆
at 2012-05-29 23:26
お友達
at 2012-05-27 21:45
サングラス
at 2012-05-26 22:48
IGA
at 2012-05-26 21:01
もうすぐ日本帰国♫
at 2012-05-23 23:45

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧